infomationサイトをリニューアルしました。

 土曜日から2日間でインターネットにある小中高生向け学習サイトを調査して制作いたしました。
ここ数年で大量の学習サイトが出来上がっています。中には無料で本格的な学習サイトを運営している方もいらっしゃいます。

 中でも1人の大学生が作成した「manavee(マナビー)」は、感動的ですらあります。
経済的な理由などで塾や予備校に通えない生徒に役立ててもらおうという目的で、それは作成されました。現在、数多くの協力者が集まり、なんと約4000の授業を無料で視聴できます。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 難関入試を乗り越えた大学生たちが受験生向けに各科目のコツを指南する動画サイトが人気を呼んでいる。
 経済的な理由などで塾や予備校に通えない生徒を応援したいと、1人の東大生が2年前に作った「manavee(マナビー)」。今では全国15大学の学生約170人が先生役として協力し、利用者は1万人を超えたという。
 マナビーは、先生役の大学生が自宅などで自ら「授業」をビデオ撮影し、その動画をインターネットで無料配信する仕組みだ。
 授業は国語、数学から世界史、地学までの計11科目で、1回約15分。「2時間で赤点回避!正負の数と文字式とグラフ」「苦手をなくすピンポイント英文法」といった基礎的な内容から、「現役東大生が解く東大理系数学」「北海道大学への物理―まずは2か年」など入試の過去問の解説まで約3200種類に上る。
 先生役の大学生を「まじめ」「天才肌」「熱血講師」など30タイプに分類し、サイトに登録すれば電子メールで質問もできる。
(2013年2月26日 読売新聞)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 このサイトでは、このようなインターネットの学習サイトを広くみなさまに紹介させていただくとともに、各教科ごとに分類することで、より一層便利にご利用していただけるように工夫をいたしました。

 現在、「個別の紹介記事(例:[e点ネット塾|中学|数学・中3]など)」が、ある程度の分量まとまると「中3数学一覧」ページを作成して目的の授業を見つけやすくしています。
尚、紹介させていただいておりますこのサイト内の動画やソフトは、有料学習サイトのものは「無料サンプル」ですので、すべて無料でご覧いただけます。

では、これからも多くの学習サイトをご紹介いたします。どんどんご活用ください。
(サイト制作・管理:アクセラLAB 和佐田)

コメントを残す

サブコンテンツ

アーカイブ

※お知らせ(ワンツーワン個別学院様と当方は、H25年3月末で取引を終了しました。当方へのご連絡はこちらからどうぞ。)

このページの先頭へ